きっかけ

さて、なんで茶人になってみようか、などと考えたんだろう?
ここ数ヵ月の事なのに、自分の判断がよく判らない。
ここ何年か薄茶に心惹かれるものがあったはあった。
茶道具の美にも興味があった。
しかし、お点前を延々繰り返すだけの練習をやる気がしなかったのもまた事実。
そこでちゃんと茶道に踏み込む事はしてこなかったのだが…。

実際、人にお茶を点ててあげよう、とした時に本当に無作法な自分に気が付いた、という事だったかもしれない。
また、ただ外側から馬鹿にしていてもいかんな、と思ったのかもしれない。
そんなこんなで4月が来て、いろんな道への入門シーズンが来たので、まずはやってみよう、という次第とあいなったわけ。