2020-01-01から1年間の記事一覧

[その他]マスク

4月の中旬あたりから、マスクをしていない人間に人権はなくなった様に思う。 でもありがたいことに、この辺りの時期からマスクは値崩れをはじめ、さらに布マスクをしている人も増えて来た。 布マスクにウィルスへの防御力はないと批判はあるが、実際問題不織…

ポストコロナとお茶

私はコロナ終息に関しては悲観論者である。ぶっちゃけ種痘くらいの画期的なのがないと終息できない論者。 でも安心安全を当然として来た社会に慣れているので「伝染したらしたでしゃーない」って死生観を変えて元の日常を送れるかっていうとそこまでみんな修…

當世茶会心得 肆

順に座敷を出た客は待ち合いに戻り、用足しなど致しますが、雪隠を使った場合は備え付けの消毒液できちんと手を洗うことを忘れないようにしましょう。 待合には煙草盆が置かれていることがありますが、これは形式的なもので、喫煙による肺炎リスクの上昇を考…

當世茶会心得 参

茶道口より半東が折敷を持って進み出ますので正客から順に受け取ります。 折敷には煮えたてのご飯が一口と汁、そして向付が載っています。 WHO勧告以来、向付には十分火の通ったものが入っている筈ですが、不心得にも刺身の類であった場合は食べずに残しても…

當世茶会心得 弐

客は順に座敷に入り、順次居換わりしながら、床の掛け物を拝見します。 最後の客は密になりますので戸を閉め切ってはいけません。「最後に入りますが戸は空けさせて頂きます」とご挨拶して入ってください。それが亭主への合図になります。 客は間隔を空け畳…

當世茶会心得 壱

さて、茶事の当日であります。 まず、身支度をする前に検温です。熱っぽい、咳が出るなどの症状の出る方は亭主へ連絡し、茶事への出席を避けましょう。 客は、少なくとも定時の30分前には亭主宅に着いているのが心得です。よほど遠方の客でない限り、公共交…

宜春亭という不可解

ひさびさに解せなかったのでここに書く。 六義園にある茶室「宜春亭」。 この貸し出し条件がひどい。 飲食不可で火気厳禁の茶室で何をすればいいんだ? 亭主が水点てでお茶を出すと客はそれを持って茶室の外に出て青空を見上げてお茶を飲み干すのか? お茶以…