[その他]マスク

4月の中旬あたりから、マスクをしていない人間に人権はなくなった様に思う。

でもありがたいことに、この辺りの時期からマスクは値崩れをはじめ、さらに布マスクをしている人も増えて来た。

布マスクにウィルスへの防御力はないと批判はあるが、実際問題不織布マスクにだってウィルスへの防御力はない。N95マスクをしている医療関係者だって防御しきれていないのだ。

じゃあなんでマスクをするかというと、自分の近くに居る人の気分をやすらがせる為である。

つまりマスクは医学的な意味があってしているわけではない。社会的な意味があるからしているのだ。ズボンを履かないで外出しても肉体的には困らないが、社会的には困るのと似ている。

じゃぁ社会性のマスクであるなら、どんなデザインでもいいはずだ。茶人らしいマスクってないかいな?

そんな気持ちで見回してもさほどない。

龍村あたりならきっと名物裂のマスクがある筈!とか思ってみたが全然ない。
くっそ高い使い捨てマスクあると思ったのに…。

各流派も「出帛紗と輪ゴムで作る簡易マスク」とか載せてないぜ。


なので、西陣織で調べてみたが、意外とみなさん普通のマスクを作っておられる。つまんない。


でもここは凄いぜ。

https://okamotoorimono.shop/

絹だぜ。洗いづらいぜ。でも超かっこいいぜ。
でもできたらポリエステルにして欲しかったぜ。