夜桜野点

近所にちっちゃなちっちゃな穴場の公園がある。

桜が数本植えてあり、公園とその周囲の街灯が適切なライトアップになっている。
時間を選べば貸切りなので、夜桜見物をするのが毎年の春のイベントだ。

おととしまではビールのミニ缶一つ持って行き、キュッと一杯やっていた。

去年からは野点が加わった。ただそんときは、普通の茶碗と普通のひのまるを持ち出して、抹茶がこぼれてエライことになったりした。

今年からはマイ茶籠。とりあえず持ち運びに問題はないはず。
指のギブスも取れたので、とりあえずお点前ができるようになったし。
あと日本酒の瓶とおちょこをぶらさげて。

しーんとした公園。晴れた夜空。屋根の様におおいかぶさる桜。風一つ吹かず、揺れない枝。ライトアップで浮かび上がる花、花、花。同じだけの数の花の影

なんか妙に現実味のない雰囲気の中、妻と日本酒でご一献。

略盆で野点。お菓子はコンビニどらやき。残念ながら自力で作るには指がまだダメ。

妻に一服差し上げて、次いで妻にお茶を点ててもらう。

不思議に静かな空間で薄茶をいただく。

今年もいい春が来た。