1年を振り返って

このブログは「自分の成長確認用」に、思っている事を垂れ流しにしておいて、後々振り返って眺める為に作成開始したものだ。海外旅行期間とかを除いて一応毎日更新してきた。そして書きはじめから1年が経った。

では私はなにか成長しただろうか?

知識
様々な知識は増えた。だが「実用」的には全然。
点前
予測よりずーーっとお点前が進んでないのが残念。
知恵
社中つー奴での処世術が少しついたかもしれない。
好み
自分の好みがはっきりしてきた。この1年でブレたりはしていないと思う。
道具
収集面では全然。名物拝見の美術館巡りに関しては若干飽きて来たかも。

消失点のはるか向こうに「スタート点」があって、まだそこにも辿りつけていない。一応前には進んでいるのだと思うのだが、もしかすると無駄にうろうろしているかも、そんな感じ。でもそれなりに面白くて充実した一年を過ごしたなと思う。