旅行

本日から今週一杯はお休みです。海外旅行なのでちょいと更新できんと思うのですよ。
若干津波が心配ですが。


海外旅行と言えば「銀紙に包まれた羊羹が税関で爆発物に間違えられる」の話ですが、実はこの話の初出、虎屋の輸出用羊羹第一号で起きた実話らしいですよ。

虎屋の黒川光朝さんの書いた「菓子屋のざれ言」に以下の文章があります。

大正の終わり頃、私の店で初めて羊羹の罐入りを作り出した。そして海外に発送した。もちろん航空便でなく、四十数日を要し印度洋を通って欧州に送られた。
ある時税関で爆弾と間違えられた。
(中略)
そこで、やにわに食べて見せ、税関吏にも食べさせたところ、たいへんうまいといって無事に通してくれたそうである。

でもニトログリセリンだって甘いそうですよ?