笠間陶炎祭

笠間の陶炎祭(ひまつり)に行く。GWだからな。前日の鉄腕DASHで紹介されたせいではない。

今年で第30回だそうである。第一回は1982年。
陶炎と書いて「ひ」と読ませる。その頃のセンス、後悔してないだろうか。


んで、どうだったか。

先に言っておこう。

かなり楽しかったです。あんまり期待せず行って、驚きの楽しさ。
正直舐めてました。すんませんでした。


なにが良かったか。

まず、全体に「そんな値段で大丈夫か?」といいたくなるくらい、安い。

フードコートの屋台に混じって、窯元の出す喫茶店とかもあって、混沌とした雰囲気が楽しい。

土岐美濃焼まつりに行くと、大部分が量産食器の安売りでげんなりするが、笠間では手作り陶器が中心で見所が多い。こういういい方をしていいか判らんが、「外れが少ない」

そして最後に、笠間は「こう作らないと笠間焼じゃない」みたいなドグマが少ないのか、さまざまな技法で作られ、作家性がいろいろ楽しめる。

中でも中野童男・裕海ブースは、かなりの芸術性を楽しませていただきました。
技の冴えすばらしかった。すごい良かったよ。

http://www.oguna.com/gallery/main.html?no=00


で、購入したのは2点。

浅井篤さんのガンダムシールド形大皿。
ガンダム関係の茶会の時に菓子鉢に使おう。

丁陶房チョンゴニの三島中鉢。
乱雑な暦手が楽しい。

どちらも3000円。


東京方面から行く時は常磐線友部駅からの無料シャトルバスが便利。
概ね毎時55分発。ぎりぎり満員だったから、ちょっと早めに行かないと乗りっぱぐれるかも。
5月5日まで。