上生いろいろ

毎月20個ばかり上生を食べていると、いろんな味、見た目がある事に気づく。

6月の定番あじさいは大してデザインが変わらないが、7月だと、朝顔がいろんなデザインで面白い。

そもそも白あんベースなので味はそんなには違わないけど、

おいしい:

  1. 源太
  2. 塩瀬

おいしくない:

  1. 鶴屋八幡

と思ってる。

源太は買い難い。
塩瀬は月5種の新作がダブリなしで出て来ておもしろい。
鶴屋八幡は、やる気無いなら上生やめちまえば、と思うくらいデザインも味もダメダメ。

近所の小さい和菓子屋の上生は、まあまあおいしいんだけど、6月にまだ牡丹があったり、7月にまだあじさい作ってたりする。季節感がイマイチ、というのも和菓子には致命的かもしんない。