ひょうちゃん蓋置 作り方編

plusminusx32007-09-05


ひょうちゃん蓋置の作り方。

  • ひょうちゃんを3つ集める。

崎陽軒のシュウマイには2種類あり、瓢箪形は特選などやや高めのセットに付属する。
うまいが、毎日食うとさすがに苦痛。

  • 接合面を広げる

このまま接着すると点で接着する事(図左)になり、強度が出ないのでひょうちゃん同士の接合面をモーターツールで面取りする(図右)。

  • 針金で補強

ひょうちゃん同士がずれない様に針金をホゾにしたい(図右の青いの)が、接着面は陶器で硬く、ドリルで正確な穴を空けるのが難しい。
まずモーターツールで大雑把に穴を空け、そこをエポキシパテを充填。
エポキシパテ部分は簡単にドリルで穴が空くので、そこを針金が通る様にする。

  • 接着

針金部分に瞬着を付け、接合面に2液エポキシ系接着剤を塗る。
あとは合わせて固まるのを待つだけ。

  • 朱塗り

正面を判りやすくするため、ひょうちゃんの一つの頭に朱漆を塗る。

以上でできあがり。
思ったより簡単。

強度は強くねじったりしない限り壊れそうもない。
そもそもお道具をそんな扱いしない筈だから、実用上問題なし。