地球温暖化

やっと涼しくなってきた、今年はなかなか涼しくならなかったのでようやく秋気分。

さて、この夏、幾つかの茶室を見学し、夏の茶会はちょっと嫌だな、と思った。


理由は「蚊」。


市中の山居、ってだけにワンワン居る。秋が茶会のシーズンなのはかゆいの嫌だから?と思う程。

でも、この秋は、茶会で蚊に刺される人はまだまだ出そうな気がする。つうか、畠山記念館で羽虫を払ったら白のジャケットを汚してしまったぜ。まだまだ茶庭は虫だらけ。

これも地球温暖化の影響?ってことで地球温暖化茶の湯への影響を考えてみる。

  • 宇治等の現在の茶どころの気候が茶の成育に適さなくなる。高級茶のダメージがでかい。
  • 新茶のシーズンが早くなる。
  • 炉のシーズンが短くなり、風炉のシーズンが長くなる。
  • 茶花のシーズンがずれる。

茶室の設計にも影響しそうだ。

炭点前はCO2排出上、許されざる贅沢、という事になるかもしれないなぁ。