畳を歩く

畳をうまく歩けない。

どっちの足を引いて、のステップが判らないのではなく、どう歩けば美しいか、のフォームがうまくいかない。ついついドスドス歩いてしまう。直したいが自宅では狭くて狭くて練習にならない。

日本の武道は大抵擦り足が基本である。柔道も、剣道も、そんな感じ。ところがフェンシングでは擦り足で移動すると怒られる。閑話休題

武道の修練の基本は、常に武道の動きを生活に取り入れる事と聞く。

美しく擦り足で歩くには、こういう歩き方を日常に取り込む、ぐらいの気概がないと身に付かないんじゃないかと危惧している。

では擦り足を日常に取り込んだ、と仮定してみる。

擦り足でしずしず歩むサラリーマン。

ちょっと嫌かな。