茶室と匂い

ファンタジーものを読んでいる時「この人達風呂入ってないよな。臭いんだろうな。ひなたの犬みたいな匂いがするんじゃなかろうか?それとも駱駝みたいな匂いするんじゃろうか?」とか気になってしまう。

私がお子様だったころ、四国の動物公園で乗った駱駝。まぬけな顔で獰猛で、しかもとっても臭かった。私にとってのどうぶつスメルの原体験なのだった。

さて、お茶の話。

2畳とかの狭い茶室って、空間の容積も当然狭い。体臭が籠ったりしないんだろうか。

幸い、日本人は昔からお風呂好きである。体臭薄いのをよしとする。日本家屋もすき間だらけだしな。

中世ヨーロッパで茶道があったら、茶室はいったいどんな匂いになっちゃったことだろうか?やっぱ駱駝かな?

とはいえ、口臭*1に加齢臭は現代の日本でも避けられまい。
だから香をたくのかな?

*1:可愛いイルカも口の匂いは魚臭い。知ってた?