お金が欲しい、のこと

稽古の日は指が使えなかったので先輩方のお点前を見学する。

目の方だけに集中するのも勉強になる。そういえば先生方のお点前って一度もみたことないな。ちょっと見てみたい気もする。

先輩方が水屋で準備/片付けしている間はひまになるので、師匠と四方山話。

そんなかで茶道はもっとお金あると別の世界見れそう、みたいな話してて「お金じゃないのよサンちゃん」て感じでたしなめられる。あたりまえだけど。

さて、今回はお金の話。

お金、欲しいんだよねー。無闇にほしいってわけじゃなく、茶室作りたいんだよねー。

で、2階の和室改造すっかなーとか考えるわけさ。

  1. やっぱ炉を切りたいなぁ。
  2. 和室に炉を切るには、床を高くしないといかんなぁ。
  3. そこまでするならにじり口つけて、屋内に小屋たてちゃうつもりで。
  4. そこまでしてもこの部屋のサイズじゃ二畳中板が限界か。置床も必要なんで客も2人が上限だわな。
  5. あと和室で水屋仕事するには水道をなんとかしないとなー
  6. ってことは日曜大工じゃ無理。かなり本格的なリフォームが必要か。
  7. しかし水屋スペースどこに作るんだ?

と、どんどんプランがでかくなって、「やっぱ離れの茶室と庭がないとなー」まで発展してしまうのですよ。間取りが不自由なので、魔改造にも限界がある。でもそうなると「家買い替えないと」になる。

…茶道おそろしす。