茶道具大売出し

池袋東武とか日本橋高島屋とか、何件かの茶道具セールを廻った。
多分、今は茶道具のセールの時期なんだろう。

でも、なんで今なんだろう?
店側のロジックを考えれば、4月末なんかより、3月末の決算に役立てたいものの筈。

となれば、茶会のシーズンに合わせた物に他なるまい。じゃぁターゲットはいつだ?春しかあり得ない。実際問題、出品されているものは春向けだ。

でも、今は4月末だぜ?今春向けの茶道具を買う、というのは「すぐ使う」って事だ。

呈茶や大寄せ茶会だと、半年は前から日程は決まっている。道具組がギリギリまで決まらず、こういたセールで買ったりする事はあるんだろうか?軸とか主茶碗とか、ぎりぎりまで決まってないのは怖い気がする。数茶碗が足りない、とか、恐ろしすぎる。

個人の茶事とかは、割りと直近で決まるかもしれない。でももっと家のアリモノでなんとかするのかと思っていた。もしかして、茶事の度に趣向を替え、道具を買い直す程お金持ちは多いのか?それとも趣向上どうしても足りないもの、万一買えない場合は無難な何かで済ませるような物を買いに行く、そんな場なんだろうか?

直近でないと、道具って決まらない。茶会ってのはそんな刹那的な物なのだろうか?ううむ。