茶会の洋服

今回の茶会、妻も客で呼ぼうと思っていた。
でも風邪その他で来れなかった。

実際とても来れる体調ではなかったので仕方無い。のだが「その他」が気になる。その他とは「お茶会に行ける服がない」という事なのだ。

妻は着物を持ち合わせていない。実家帰りゃ別だろうが、茶会のためにそこまでせいとはとても言えない。じゃ洋服でくりゃいいのだが、手持ちの洋服も問題だったらしい。綺麗めのスカート、どのスカートも正座すると膝が出ちゃうらしいのだ。

茶会のためにデパートに膝丈よりも長いスカートを買いに行ったが、現在の流行の中では全滅していて買えなかったらしい。
そんなんじゃあ茶会どころか稽古にもいけないじゃん、とか思うのだが、茶茶くらぶはジーンズおっけーだったしなぁ…。

失礼ながらそういう視点で女性のお客様を観察させて頂いた。

皆さん膝丈より長いスカートをお召しだが、ぎりぎり膝丈で、多分正座すると膝の出るであろう方もおられた。座敷の外にいたので本当にそうかわからんけど。
パンツスタイルの方は皆無。意外にロングのワンピースの人はいなかった。

ちなみに男はスーツあるいはジャケパン。…書く程の事でもないか。

女性が気軽に茶会に行く洋服って難しいのか?適切なドレスコードか考えるくらいなら着物着ちゃえって人もいるんだろうなー。