あれ?OZONE夏の大茶会2008は?

恒例OZONE夏の大茶会2008…の予定がOZONEから出ていない。遠州流からも出ていない。7月中旬のイベントなので、まだ出ていないと言う事は、もしかして今年は無しってことじゃろうか?

ところで、OZONE夏の大茶会2007には婆娑羅茶会、という闘茶の場があって「映画でも闘茶〜tea fight〜つーのが撮影中らしいですヨ」みたいな話を司会のぷよっとした佐々木道誉さんがベシャっていた。んでその映画、いよいよ来月公開らしい。

http://www.tea-fight.com/index_pc.html

闘茶っつーても、中国茶の闘茶らしいんで、日本の闘茶とは違う物だ。茶道/抹茶の話は冒頭にしか出て来ないみたい。

撮影手記によると裏の協力指導の元、長岡京光明寺でお茶会のシーンをやったらしい。光明寺の石畳と山門は非常に風情があるのでたまに時代劇なんかでも使われる場所だ。しかし「紅葉直前」か。惜しいなぁ。あそこは知る人ぞ知る紅葉の名所。紅葉を待てば良かったのに。でも日本編撮影3日間じゃそんな余裕は無かったか。あヽもったいない。