逸翁美術館 引越しブログ

名物拝見記、というわけでもないけど逸翁美術館の引越しブログが始まっていたので御紹介。

http://itsuo-museum.tblog.jp/

ちなみに以下が計画。

http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER200710241N2.pdf

老朽化した雅俗山荘の近所へ新美術館を建てる、というお話。
雅俗山荘自体はその場へ記念館として残す模様。…坂登る距離がちっとだけ短くなるね。

でも、逸翁美術館 閉館する理由がない様な気がする。新美術館を建設しておいて、完成するまで旧美術館営業すればいいのに。新美術館の場所が雅俗山荘への道筋にあたるので安全確保のためなんだろうか?

懸釜は今後も雅俗山荘で実施なのだろうけど、呈茶は新美術館に茶室を設けるのかな?風情、という面でちょいと残念。