秋の目玉

10月の展覧会について、ちょいと追加の調査をしたので内容補足。

石川県七尾美術館の『能登畠山氏と能登の美術』。残念ながら絵画中心。等伯好きならいいかもしれません。

彦根城博物館井伊直弼茶の湯-一派創立と茶会記』。

展示品のURLです↓
http://longlife.city.hikone.shiga.jp/museum/intro/theme/0810/index.html

"廻り炭・廻り花・花月三式書 井伊直弼"ってあなた、なぜそんな書を記されました?あなたそーゆー茶道の遊芸化嫌ってませんでした?「やっぱこれからは尊皇攘夷だよな」とか言うのと同じレベルですよ?私ショックです!


徳川美術館『室町将軍家の至宝を探る』。

展示品のURLです↓
http://www.tokugawa-art-museum.jp/planning/h20/05/image/list.pdf

洞庭秋月図&遠浦帰帆図。松花茶壷に千鳥香炉。
これだけでもお腹いっぱいです。でも:

牧谿牧谿牧谿牧谿牧谿…。
茶入茶入茶入茶入茶入茶入…。
天目天目天目天目天目天目天目天目天目天目天目天目…。
そして馬蝗絆が二つ!え?ふたつぅ〜?

かなりtoo much見所大杉な展覧会です。この秋の展覧会の目玉じゃないでしょうか?丸1日は覚悟って感じ。