古色悄然

浅草の古道具市に行く。

形の良い徳利を購入。古び方もなかなか素敵。
口にはいるものなので、良く洗う。
少し古色が消える。

…。

色が付いてる?口にはいるものなので、色が落ちる状態では使う気にならない。

思い切って漂白する。

古色がぐわっと消える。オレンジないし茶色で古色がついていた模様。

店に文句を言っても単に汚れていただけ、と言われるだろう。古色付けた証拠は無い。

器の膚にモーターツールで傷を付け、そこにオレンジ色入れてたと思うけどな。

傷あたらしいもん。

形はいいので愛用するつもりだけど、今後は古色は付ける事ができる、と疑ってかからないといけないと思いました。

ま、勉強になりましたよ。