ぐい呑み

今年の藤田登太郎先生の茶陶展に行った人なら知っていると思うけれど、藤田先生のオンラインショップ窯倉がオープンしている。

http://gallery-kamakura.com/
http://blog.gallery-kamakura.com/
http://cart05.lolipop.jp/LA02764425/

いまんとこぐい呑みだけだけだけど、オープン特価もあって、お安いのは3万からあったりする。…ああ、いずれ茶碗が欲しいなぁ、とか夢はむやみに広がるのであった。


藤田先生のぐい呑みはガッツラ焼き締められていて、ガラスの様な…いや、どちらかというと海岸で拾った自然石みたいな触感。んでもって、磁器の様に熱を通すので、冷たい酒を注ぐと、手が切れそうな程に器も冷える。

先生の志野茶碗に濃茶なみなみ注いだら、持てない程熱くなるかもな。


なんか自分だけ知ってて、ついつい安いのだけ買い漁る、みたいな下品な事になったらいかんので勝手に広告。