金のつぶ

テレビCMで、樹木希林が茶室で納豆を食っていた。

舞台は織部好みのシブい三畳台目の茶室。いったいどこの茶室でロケしたんだろう?とか思って調べてみた。

http://www.mizkan.co.jp/chilled/

ここのCMコーナーから「CM」からCM自身とメイキングの映像が見れる。

げぇ!これ、セットなの?全然判らなかった。

モデルは燕庵かな。カメラは相伴席あたりから撮っている。床への墨跡窓も空いている(CMには映ってないけど)。

しかし、ここまで良くできたセットを作れるって凄げえぜ。

相当調べて作りこんでるよなぁ。

…なら点前座に花置くな、とか、膳を脇に置くなとか、ちょっと言いたくもなったりして。