抹茶の味

茶の味が店によってどう違うのか?

…やっぱ同じお金だすならおいしい店にしたいじゃない。

って事で、濃茶の賞味できる最低ラインであろう、40gで3000円の抹茶を呑み較べたぜ。


一保堂の"青雲"。

まろやかでやわらかい味。
甘みが弱いけど、苦み渋みも弱いので若干ものたりないか。
全体に刺激が少ないので、呑んでて楽か。
茶色は少しどす黒いかも。


上林春松"嘉辰の昔"。

鼻でかいだ時の香りは一番良い。
でも口の中では香りが弱まる。すっごく渋いせいかもしれない。苦みは薄いのに。
少し呑み辛い気がする。


柳桜園"鳳の昔"

口に含んだ時の香りは一番立つ。旨みが強いが、香りが強い分、若干の生臭さみたいなものを感じてしまう。ちょっと刺激的かな?


正直言うと、店の個性の差はあっても、顕著なレベル差は感じなかったな。


好みで言うと、"鳳の昔"かな。