神保町の古書店

神保町の茶書を扱う古書店に関して整理しておく。


風月洞書店
http://jimbou.info/town/ab/ab0133.html

神保町で一番茶書を置いてある古書店
カジュアルな本から珍しい本まであり、高価なものもあるが、安いものもある。
お店の人も気安く、行って一番楽しめる書店。
回転も良いので週1くらいで行かないとマズいのが欠点と言えば欠点か。


一心堂
http://jimbou.info/town/ab/ab0015.html

おんぼろっちいお店だが、陶芸茶書はたっぷりある。しかも戦前のが多いのが楽しい。回転が悪いのが珠に傷。


一誠堂書店
http://jimbou.info/town/ab/ab0016.html

奥の美術工芸系コーナーに茶書あり。和綴じの茶書等比較的珍しい本が多い。値付けが強気なのこともあり未だ一冊も買えていないお店。


源喜堂書店
http://jimbou.info/town/ab/ab0057.html

美術系の古書店だが、茶の本も置いてある。しかも稀覯書や大型限定本のたぐいばかり。多分、神保町で一番大量に売立の目録が置いてある。


大雲堂書店
http://jimbou.info/town/ab/ab0098.html

地下1Fに茶書のコーナーがあるが、実は店のそこかしこに茶書がちらばっている感もあり。現行あるいは最近の茶書が多い。


大屋書房
http://jimbou.info/town/ab/ab0029.html

江戸時代の和本の店。なんか店構えが入りづらいのだが、一旦入ってみるとなんてことはないですぜ。茶書のコーナーが有る。当然江戸時代のが中心。


高山本店
http://jimbou.info/town/ab/ab0099.html

現行一般茶書と、ちょっと前の茶書が混在してある感じ。


虔十書林
http://jimbou.info/town/ab/ab0058.html

美術系のコーナーに茶書がたまに混じる事がある。陶芸系の方が多いけど。


ボヘミアンズ・ギルド
http://jimbou.info/town/ab/ab0147.html

美術系。茶書は少ししか無いが、展覧会目録が一杯ある。


がらんどう 神保町店
http://jimbou.info/town/ab/ab0186.html

茶書はちょっぴり程度なんだけど、雰囲気良くて見に行ってしまう系。


悠久堂書店
http://jimbou.info/town/ab/ab0170.html

料理と美術と山の本の店。…意味が判りません。
懐石の本とか買うならここ。展覧会目録も一杯あるかな。


ま、こんな感じかな。
こんだけ巡回すりゃ十分でげしょ。