某店 展示会

邦さんに教わった某店の展示会を見に増上寺会館へ行く。

広間にずらりと道具の展示。

しばらく御道具を拝見してから、

「…なるほどなぁ。」

と思った。

私は恥ずかしながら、茶事の実際の場でなく、稽古場と美術館、という二極化した場所で茶道具に触れる事の方が多い。

茶道具屋の方も割と二極化していて、「お稽古用道具いっぱいあって便利だなぁ」というお店と、「す、すごいっ。でも買えないよ、こんなの。というか入れないよこんな店」という二つに分かれていると思う。

で、その二極分化をさほど不審に思っていなかったのだけれども、よく考えたら、それじゃお稽古道具で茶事をするか、高額の道具で茶事をするかの二択になってしまう。


今回行ったお店は、かなりお安い値段で実用に供せそうな道具がいろいろあって、大変参考になった。


茶事を中心に考えたら、こういうクラスのお店を見付ける事が、一番大切な事かもしれんね。