軸の練習

先日、色紙掛けを使っていて、ちょいと困った。

いくつか茶道具の本を持っているが、「色紙掛けの正しい掛け方」を載せた本がなかったのだ。
ネットで調べてもよくわからなんだ。

まぁ糸にひっかけときゃいいんだろ、という程度でひっかけといた。
多分間違いないとは思うんだけど、保証がないのがつらいんだよね。

それはさておき。

家でもできるお茶の練習に、軸の掛け方、というのがあるな、と思った。

吊したり、巻いたり、収納したり、といろんなアクションが楽しめる。

ただ「これはよく掛かっている」「これはいまいち掛かりがよろしくない」の違いがいまいち良く判んないんだよねー。

稽古場で先生の掛けた軸に「これってよく掛かっているんですかね?」とかとても聞けないし。

きっとびっみょーな差なんだろうなぁー。