THE MAKING

THE MAKINGという番組がある。

http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING

科学技術振興機構の作っている、いろんな産業の製造過程をまとめたショートフィルムである。見てると結構ハマる。


お勧めは「(269)抹茶と茶せんができるまで」。

http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B080601&i_renban_code=269


茶筅作りの映像は滅多にみれないので、とてもうれしい。

けっこうムシムシと竹の肉をむしり取っていたり、細かくもぞんざいな感じで作るんだなぁ、とか思う。

国産の茶筅でも数千円なのに、手間掛けられませんわな。ちゃっちゃと作らんと。

…なんか自分でも作れそうな気がして来た。


「(227)漆の器ができるまで」も、私には参考になったな。