初昔

初昔、というお茶銘がある。

上林春松はこう説明している。

http://www.shunsho.co.jp/2008/03/matucya02.php

「初昔」「後昔」は当時の茶師全てが筆頭のお茶の銘としていた由緒ある御茶銘です。

上林春松がどれほど由緒正しいかはよくわかんねーけど。


初昔は、今では安いお茶の代名詞になっている、という。


ぐぐって検証してみよう。

上林春松 6300
お茶のかんばやし 4725
上林三入 3465
尾道溝口家 2600
妙香園 2000
横砂園 1680
柳桜園 1576
竹茗堂 1320
ヤスダ茶香園 1260
北川半兵衛 1200
碧翠園 1120
芳香園 840
一保堂 525
宇治茶のかほる園 240

数字は40g換算でのお値段。

春松はさすがの高級茶。上林三入はこの値段が最上級なので、がんばっているんだかなんだか。

40g3000円あたりが濃茶の最低ランクとすると、今でも初昔を評価しているのは上林系だけ、という事になるまいか。

他はすっごく安いお茶。製菓用抹茶までこの銘だった。やっぱ"初昔"っつー名前が"ビギナーグレード"、みたいなイメージなんじゃろうか。