田中、田中だよ…同じ釜の茶飲んだっつーの?

姓と言えば、各千家の次男坊以降は千家を名乗らない様に、姓を変更するらしい。

仕事上の不利益が、とかいろいろ理由はついているけれど、多分三千家が四とか五千家になるのを防ぐためだろう。だって本姓の「千」名乗らずにペンネームで仕事すりゃいいんだもの。

ま、その分脇宗匠家を量産しているという気もしなくもないけど。


戦前は井口です、とか勝手に名乗れたけれど、戦後は厳しくなって、千家ゆかりの姓でないと、裁判所が許してくれないらしい。なので、納屋とか、左海とか、伊住とか名乗っている、みたい。結構無理矢理な感じで理由を付けている。


思うんだが、田中です。とか名乗ればいいんじゃないか?
これが一番証明が楽そうやん。駄目なん?


…本当は結婚する段で奥さんの姓を名乗る様にすれば解決なんだけどな。