羽澤流

羽澤流家元さん、というブログを読んだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/hazawa3

いろいろぐぐると、どうも政治イベントでお茶を点てる人みたい。…この書き方だと、なんか茶坊主みたいですけど。

ブログ自体は案外面白い。でもどんな流儀なのかさっぱりワカリマセン。


羽澤流、に関してはwikipediaには項目があった様なのですが、削除されています。でもwebliowikipediaの引用がありました。

http://www.weblio.jp/content/%E7%BE%BD%E6%BE%A4%E6%B5%81

横置きの箱を使用する…謎のお点前だなぁ。


なぜかサーチナwikipediaの削除依頼経緯が載っていたのですが:

http://search.searchina.ne.jp/wiki/?Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E7%BE%BD%E6%BE%A4%E6%B5%81&html=0

確かに「日本の茶家」には載っていませんが、“茶道他流派と比べ特筆性無しと判断”はどーなんだろーなー。すっごく特筆性はありそう。


家元一人でも流派は流派だよなぁ。弟子がいないと流儀成立しない、ってのは権威主義杉かもよ。