後楽園

昼休み。たまに後楽園で過ごす。もちろん、小石川後楽園の方だ。

残念ながら景色を見ながら野点、という訳にはいかない。熱湯が手に入らない職場だから。だからお弁当持ってベンチに座り、まったり。

さすがに昼の後楽園は人影まばらでのんびりする。

…といいたいが。

実は、今、小石川後楽園は紅葉の見頃で人がわらわら居る。

そして、こうなると居心地はあんまりよくない。

後楽園は元々、水戸藩主の個人用の庭なので、その動線は「人と人がすれ違う」という事を前提に作られていないのである。至る所に隘路があるんだよねー。

あと、東京ドームとか文京区役所が目に入ってうっとうしい。ま、それは意識から追い出せない事もない。でもジェットコースターの走行音と悲鳴はなんとかならんものか。


とはいえ、ここの紅葉の美しさは素晴らしい。

黄色い紅葉、紅い紅葉、オレンジの紅葉、グレープの紅葉、茶色い紅葉。
いろんな紅葉が複雑に折り重なり、目を楽しませてくれる。

この自然の美しさは、造園という不自然が作った美しさ。でもやっぱりそれは自然の美しさ。

「季節感」つーものを積極的に味わいたくなったら、私は後楽園へ行く。

茶味は全然ないんですけどね。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

300円、という入園料は高い気もするけど、年間パスポートで1200円買えばスンゴイお得ですヨ。