ぐるっとパスが良くなってた

去年、ぐるっとパスについて書いた。
http://d.hatena.ne.jp/plusminusx3/20080606

2008年6月頃、茶道具系はこんな感じ。

館名 割引額
東京国立博物館 -200
三井記念美術館 -800
出光美術館 -1000
サントリー美術館 -100
泉屋博古館分館 -520
五島美術館 -200

2000円のチケットで茶道具関係2820円の割引が得られる。
但し、200円引、とかだとチケット代は別に必要なので、2000円以外にも出費は必要。

結構ペイさせんの難しいね、という結論だった。

ところが、最近買ってみたらえらくお得になっていた!

館名 割引額
東京国立博物館 -200
三井記念美術館 -1000
出光美術館 -1000
畠山記念館 -500
大倉集古館 -800
サントリー美術館 -100
泉屋博古館分館 -520
五島美術館 -700

合計4820円分の割引。2000円で茶道具系だけでもこんなに見れるのだ。

三井と出光と畠山と五島に行って、更に大倉集古館と泉屋博古館に行っても2000円ポッキリ、である。

しまった、2009年の終りにぐるっとパス2009の凄さに気付くとは…。

こりゃ買わないと損でね?損でね?