墨跡と花
茶室に墨跡を飾り、中立で墨跡を片付けて花を入れる。
初座と後座がどうなっていたか、松屋会記の久政会記を、利休が出世する前の天正9年までの範囲で調査してみた。
初座 | 後座 | 回数 |
---|---|---|
墨跡 | そのまま | 30 |
墨跡 | +茶壷 | 1 |
墨跡と花 | そのまま | 1 |
墨跡と花 | 別の部屋で別の墨跡 | 1 |
墨跡と絵 | そのまま | 1 |
絵 | そのまま | 32 |
絵 | 別の絵 | 2 |
絵 | 茶壷 | 2 |
絵 | +柄杓立 | 2 |
絵 | 書 | 1 |
書 | そのまま | 3 |
茶入 | なし | 7 |
茶入 | 絵 | 4 |
茶入 | 墨跡 | 2 |
茶入と天目 | なし | 1 |
茶入と天目 | 墨跡 | 1 |
天目 | 絵 | 1 |
花 | そのまま | 19 |
花 | 茶壷 | 1 |
花 | 絵 | 5 |
花と絵 | そのまま | 1 |
硯 | 同じ硯 | 1 |
茶壷 | そのまま | 1 |
香炉 | そのまま | 5 |
なし | 墨跡 | 4 |
なし | 絵 | 11 |
なし | 茶壷 | 5 |
なし | 香炉 | 1 |
なし | 花 | 2 |
何が判るか?
まず、井伊直弼が言う様な、掛物と花の諸飾、というのはほとんど存在しない、という事。
更に。初座に墨跡→後座に花、というのは天正十八年が初出なので当然ないのだが、花に限らず「初座の墨跡を中立に巻いて片付ける」という実例は一つもない、と言う事だ。
さて。
墨跡を掛ける、という事は、本来「尊敬する高僧を招く」事の代用。だから、中立で掛物を巻く、という事は、途中で高僧を追い出す様なもの。だからそんな事はできなかったのではないか?
そういう意味で、現在の「初座の墨跡を中立で巻いてしまう」というのは、既に習慣みたいになってしまっているけれども、本当はすんごい失礼な事なのかもしれない。