茶道霧海抄
裏千家戸田さんのエッセイ集。…というのかな。
戸田さんの、伊藤左千夫の句に関する考察"伊藤左千夫の茶の湯"がちょっと面白かった。
伊藤左千夫に関しては、ちょこっと↓でも触れた事がある。
http://d.hatena.ne.jp/plusminusx3/20090424
茶狂いの俳人である。
左千夫が、初めて子規に会した。明治三十三年には左千夫が「茶」を詠んだ三首がある。
冬の日のあかつき起きに貰ひたる山茶花いけて茶をたてにけり
いにしへの竹の林にあそびけむ人の画掛けて茶をのみにけり
いにしへの人が焼きけむ楽焼の手づくね茶碗色古りにけりここには子規の添削があることが、「左千夫歌集合評」で、土屋文明によって明らかにされている。左千夫が自身で作った、もとの歌は
おもしろき山茶花もらひ其花を床にさしいれて茶をたてにけり
庭を清め座敷を払ひ床の間に掛物掛けて茶を飲みにけり
飲みをはり僧問ひけらく此茶わにあなおもしろ何とふやきぞ子規には茶の理解は、よほど薄く、技法上の難点はあっても、左千夫には、素直に茶を造形化しようとした跡が見えていよう。
子規の技巧が左千夫の句を茶から離してしまった例示である。
「山茶花が禁花なのにおもしろさで貰って入れたのがいいんじゃん」「いにしへの…じゃ絵空事じゃん」て事らしい。駄目じゃん、子規。
"式森羅*1月庵" は茶人 式森蝸牛/行司式森伊之助について。彼に関してはある程度の資料もなかったので、それなりに助かる。
あとはねー、"村田珠光"は謎の歴史小説。茶人の書いた茶人の小説ってちょっと気恥ずかしい。
"戸田茂睡の系族"とか"松坂の長井鼎玄斎"は自分の先祖や師匠の先祖筋に関する研究。この辺になるとあんまりにも私的な内容。
結論としては「誰に読ませたかったのかなー?これ…」って感じかな。
*1:本当は草冠に羅