炭を洗う

天気もからりといい感じなので、今日は炭を洗う。


去年も炭を洗ったが、バーベキュー用の安い炭だった。

今回は不揃いの切り落しながら、一応茶道用の菊炭だったので、粉や破片の量はぐっと少ない。


この切り落し、随分前に買って、結構使ってきてたんだけど、やっぱ洗ってないので時折、火花が飛んでいた。


タワシでごしごし水洗い。

くぬぎの樹皮が結構ぼろぼろと剥がれる。

ただ、触っても手が汚れない、という境地まで洗うには至らず。

いや、そこまで頑張ってもなー、切り落しは切り落しだしな、と思うと若干やる気が。

切り落しの不揃いな炭を洗っていると、炭の形が良く判る。

曲がってたり枝が付いてたり。

形が悪いと商品価値下がるのは胡瓜と似てるよね。


んで並べて干す。

めっさ不揃い。

で、分類しながら取り込んで、整理して格納。

これで手順はおしまい。


んで、お約束。鼻をかむとちり紙真っ黒。

世の様々なお茶人達が、炭を洗っては黒い鼻水を出しているかと思うと感慨深い。