羽根

最近は私も、羽箒を使う様になっている。進歩だ。

棚を掃いて〜座を掃いて〜釜を掃いて〜炉縁を掃いて〜…なんてやってます。


ついでに羽箒でビッとあらぬ方向を指す。「げぇっ孔明」って感じ?…いや、やってませんが。先生の目が恐いし。

羽箒、チョットカッコイイネ。


もちろん、茶入れに茶を掃く時は小羽箒を使っていますよ。


…でもちょっと待てよ。鳥の羽根って綺麗なものかな?

鳥は飛ぶために羽根を繕う。そういう意味で結構清潔好きな生き物だが、それだってケダモノとしての範囲内。

虫や鼠食ってウンコふんでも平気な生き物ですよ?水鳥は脂べったりですよ?


採取した羽根を綺麗に水洗いして脱脂して…なんてしたらバサバサになるだろうから、多分洗ったりはしていない…ヨネ?

こんなもので釜清めたりしていいのか?抹茶に触れていいものか?

疑問はつのるばかりです。