自慢できる茶室をつくるために

根岸照彦/淡交社/1986年。

タイトルは「ろくでもない茶室を作らないために」の言い替えである。

中は、淡々とお茶室を作る時の注意事項が書かれている。
語り口が面白く、楽しく読める。

中板は、炉を閉じる時に木目を繋げる為に、長く高価な一枚板が必要、とかの話は「なるほど!」って感じだ。…多分、無視するけど。シナ合板でこそ出る侘びもあるってものよ!…どうだろう?自信はない。


んで、この本も砂雪隠に関する記載はなし。

こんだけのベストセラーに、砂雪隠の話がないんだから、砂雪隠はもう、無いもの、という事でいいんだよね?ね?

自慢できる茶室をつくるために

自慢できる茶室をつくるために

23区では小茂根/練馬/駒込/目白/町屋/水道端/滝野川/緑/鹿浜/足立中央/渋谷の各図書館。