温泉にて

どぶん。

男湯では、脱衣場から入って来ると、洗い場に向かわず、そのまま湯舟に使ってしまう、という人は結構居る。

ちなみに私は全身洗わないと湯舟に入らない主義だ。

だから、私が洗い場で表面積の多い全身を洗っている間に、うしろでどぶん、どぶんと体を洗わない奴が入浴すると、すっごく嫌な気持ちになる。

こういうの何故か70代以上のじじいに多い。
…せめてフロント&リアーは洗って欲しいのだが。

さて。

「次の人が嫌でない様に考えて行動する」というのは茶の湯の基本である。

風呂にどぼんと入る人は、多分茶の湯はやっていない、と思う。

でも、「次の人が嫌でない様に考えて行動する」ぐらいの事が、茶の湯をやっていないと身に付かないのでは、大変困る。

そういう意味で、茶の湯は、日常の事を普通にやるだけですよ、と、うそぶける程度には日常のレベルが上がってくれないもんかな、と切に思う。