笠間陶炎祭2012

今年も笠間陶炎祭に行った。

http://www.himatsuri.net/

駆けつけ早々、ラムチョップとビールで一杯。

ホットドッグで小腹を満たし、ぐるっと会場一周。

その頃には腹もまた空くので、カレーを入れてから地酒でモツ煮。
仕上げにケーキとコーヒー。

実に楽しい一日だった。


…。


まぁぶっちゃけ笠間なんで、本格的な茶陶はない。

だが、土岐美濃焼まつりの様な、量産洋食器の安売り即売会みたいな事もない。

民芸寄りだがほとんど全ての店が作家性濃厚で楽しい。

関東近郊の陶器市として、楽しさの点からお薦めである。


唯一の問題は、笠間→益子に1.5時間も掛かるので、とてもハシゴできない所か。
直線距離だと23Kmしかないんだけどなー。

直通バスとかあって連携してれば面白いのに。