藤田美術館の呈茶

藤田美術館の外で、着物の女性達が呼び込みをしていた。
600円出せば藤田美術館の茶室でお茶がいただける、という。

先に言っておく…行かなきゃ良かった。


茶室に入る。座る。

水屋方向から「ぼひゅーぼひゅー」と音がする。

…電気ポット使うのは一向に構わんが、柄杓で汲みなさいよ。


お茶が出る。

お菓子は両口屋是清の二人静が三つ。

…600円の呈茶なら、生菓子出しなさいよ。


お茶を飲む。

…もう少しいい茶を使えよ!


水屋方向からお茶を漉す音が響く。

…茶道口のすぐ横でやるなよ。襖閉めてもっと向うでやんなさいよ。



ツッコミっぱなしだった。

太閤園のスタッフがやっていると思うんだが、あんまりにもあんまりだった。
藤田美術館の格が疑われるので、あれならやらない方がいいと思う。