着物


最近、着物の新しい購入ルートを知った。

それは、剣道・弓道の専門店から購入する、というものである。


確かに、弓道の人とか、居合の人とかは着物を着る機会がある。
だから、専門店が着物も扱うのは合理的なわけか。

しかし、それなら茶道具屋で着物を扱ってもいいのかもしれないが…そーゆーのは見たこと無いな。


剣道、弓道で使う着物は動き易い工夫がある、という話もあるらしい。
特に弓道の着物は片肌脱ぎがしやすい様に工夫されている…らしい。ほんとか?

お茶人としても動き易い、というのは重要だと思う。その工夫があるなら、一般の着物にフィードバックしてもいいんじゃなかろうか?
まぁお茶のお点前中に片肌脱ぎはしないかもしんないが。