佐賀旅行記

昨日の夕方、松江から飛行機で福岡へ。
今朝は佐賀へ移動し唐津から有田までドライブ。
あまり尋常でないルート設定だと自分でも思う。

さて唐津。盆休みで多少休んでいた窯元もあるが概ね回れた。
15万出せば、かなりいい物が手に入るが、なかなかそこまで思い切れない。
中野窯で唐津茶碗を買った。
手に入る値段の茶碗ではここの茶碗が一番おもしろかった。

昼飯を食べて名護屋城の茶処海月で一服。こういう建物が市立で維持されているのは凄い。

伊万里ではいろいろな窯元の作品を拝見。
有田では盆でほとんど休みで駅前のお土産物屋風の店だけ。
伊万里、有田はこ綺麗な土産物のお湯呑みであって、茶陶ではない、と思っていたけど、やっぱりその通りだった。

最後に九州陶磁文化館に行く。
柴田夫妻コレクションに圧倒される。
その質、量、迫力の前には茶陶としてどう、とかどうでも良くなり、飽和し、疲労困憊となった。
参りました。