進まないお稽古

ほぼ毎日、自宅でお点前の練習をしている。選んだ講座が月イチの為、お稽古の時だけ練習、では忘れちゃうからである。なんて熱心なんだ、俺様。

ただ、大きな誤算は、未だ薄茶の平点前に到達していない事である。

4月入門で月イチ2時間コースの稽古なので、進度が悪いのは覚悟していたが、

4月 客練習
5月 客練習、ふくさ捌き
6月 ふくさ捌き
7月 略盆
8月 略盆

まさか最初の3ヵ月、お茶を点てることすらしないと思わなかった。
来月は秋の茶会シーズンに備えてお運びの練習らしい。
6月には風炉の平点前始めてると思ってたんだがなー。

先生も尊敬してるし、流派も好きだ。社中の人もいい人だ。
何が間違っているといって、向学心に追い付かない頻度のコースを選んだことだ。
まずは先生の別のお教室への移籍をお願いするところからかな。
やっぱ月3回コースくらいでないと辛い。

という事で、盆略点前をこんなやり込んでる人、世界に俺だけかもしれん、とか思いながらやってます。