井戸茶碗の話

井戸茶碗は生活雑器ではない、という主張をする韓国の陶工がいる。

http://www.dento-mirai.jp/dento-mirai-juku/2006_06_syimpo01.htm

  1. 朝鮮半島では食器を卓に置いて匙で食べる。
  2. 井戸茶碗の高い高台ではひっくり返してしまう
  3. 日本人が井戸茶碗を見て、日本の感覚で飯茶碗だと思っただけ

すとんと腑に落ちる話ではある。確かに韓国料理で出て来る食器は鉢であって茶碗ではない。

ただ、井戸茶碗は祭器である、という主張に関しては納得いかないなぁ。私としては井戸茶碗は注文品とか実は高麗産ではない、とかの方が納得行く。
だって目跡ってマスプロ製品の証じゃない?
でもこの感覚も日本人の勝手な意見なのかなー?