大寄せのお点前

自流派の大寄せに参加。自分のダメさをいろいろな面で痛感。でもまぁ初心者だから当然だ、と開き直り中。いや、そうでも思っとかないと辛くてよ。

私は入門したての初心者なので客として参加。とても人前に出せないもんな。まぁ準備と後かたづけのトコで力仕事担当だったりはしたのだが。

まずは大寄せで見たお点前についての感想。

…座敷での大寄せって、お点前を見れないもんだなぁ。

お菓子が出て来る、司会があいさつする、その間に茶筅通しくらいまでは進んでいる。
さて、お菓子も食べたし、ちゃんと見るか、と思うと軸の説明が始まる。
気がつくと替え茶碗でしまいはじめていたりする。

立礼よりもお点前を見てられない。

座敷は位置の制約が大きい。座る場所によってはお点前見えにくい、というか全く見えない場所もある。

立礼では大抵いい加減な軸と花なので、そっちは無視してお点前に集中できるが、座敷ではちゃんとした床があるので、そっちが気になるんだよね、やっぱ。

うちの座敷、師匠の司会は格好良かった。稟としていて怖くない。んー。こういう風になりたいもんだ。