炭を置く

炭。その最初からを見た。
こういうハレの場でもないと炭なんてなかなか見れないし、単なる客では炉の炭を拝見するのは難しい。

  • 炉の灰はこういう風に盛るのか。
  • 五徳の高さ調節って難しいな。電熱器では判らなかった。
  • 湿し灰はこうまくのか。
  • あ、ここで香を焚くんだ。
  • うちはこういう風に組むのか。表とも裏とも違うなぁ。
  • そもそも炭の切り方も違う気がする。ぎっちょとか言わないみたいだし。
  • 最初はここだけ燃えてて、だんだんこっちに火が移るってわけか。
  • 洗ってあっても火花飛ぶもんだな。
  • ああ、一部しか燃えてなくても結構熱いな。
  • あかあかとして魅きこまれるなぁ。

なんか、放火魔のブログみたいになってしまった。しかし、勉強になった。