うまい茶を点てる

お茶をうまく点てるのが難しい。

昔は力任せにボコボコ泡立て、力を抜いて泡の肌理だけ細かくしてオッケー、で済ましていた。これはこれで、まぁ、まぁ、ちゃんと点つ。

だが、これではイカンのだ。人前でお茶を点てるのに、力一杯長時間シェイクなザマを見られるわけにゃあいかん。

さらに、自分はあんまり点てない流派に属している。必要量の泡になった時点で止めると、底にダマが残ったりする事がある。

教室でこういう状態の茶碗が返って来た時はとても恥ずかしい。

ダマを残さず点てるだけなら難しい事ではない。恥ずかしくない所作で手早く点てて、ダマを残さない。とたんに難しくなる。

ちゃんとすべきことを毎回ちゃんとする。たったそれだけがなんと難しいことか。