趣味悠々武者小路千家初釜3

ほほえましい親子を見て和む月曜の夜。

変な正月飾り。歴代シノワ趣味を通して来た一族なんだろうか?
変な台子に変な炉縁。家元の趣味なんだろか?先祖がそう決めたからしかたないんだろうか?

薄茶席に続く濃茶席。って、家元出て来たよ。薄茶席も家元だったと思うんだけど流れ作業で濃茶席は別の人がするのかと思ってた。

千家は手渡しだと思っていたが、意外や置いて渡してた。

しかし、かなりラフな感じのお点前。去年松江で見た武者小路の点前もラフだったが、もしかして流派挙げてラフな感じのお点前なのだろうか?

にしても正客の山田さん、何者。

あと後半の対談は、学者さんが本当につまんない話をするのに、世間話の達人である家元先生が話を合わせてあげてるを見るのが見所、なのか?

しかし、次回は山口智子がモソモソ点心食ってるのを30分見る事になるのか…。