三井記念美術館 国宝 雪松図と近世絵画

三井は茶道具と関係ない企画展の時も、展示の前半部分と、如庵のしつらえで茶道具展示をしてくれるのでうれしい。
でも、たまーに茶道具を全然置いてない時もある。そのへんはWebサイトで確認して行かないと痛い目に合う。
今回は「茶道具展示あり」。企画展は雪松図。雪松図も誰が袖図屏風もなかなか良かったですよ。目当てではなかったけど。

さて、茶道具。のんこうもやっぱいいんだけど、三井の昔の人の手捻り青楽がえらく上手。これはかなりびっくりした。

なぜだか二見ヶ浦ネタの茶道具を集めていた。なぜ〜?

長次郎の黒楽茶碗寒梅。ひと目で長次郎と判る特異さ。長次郎の茶碗に篭る鬼気ってのはそれ以降と全然違うな、やっぱ。