IRASSHAIMASE!

ようつべにある、外人が京都駅でお茶を点てる謎のビデオ。

駅の構造物の影を町屋の格子の様に映すのが面白い。

ここの人が作ったみたい。

http://www.rowmuse.com/

どの流派か判別できそうな映像はほとんどない。ふくさの身に付け方くらい?でも私にはこれだけでは判らない。でもなんとなく裏っぽい気がする。

交通整理の人が着るビブスみたいな奴を十徳の様に着ているのがいい感じ。これなら茶名が無くとも構わない?ビブス許しというのがあるのかもしれんが。

お点前のシーンは実はほとんどない。にこやかに談笑しているばかり。柄杓をどう使ったかとか気になるが、そんなことと関係なく「和敬清寂」な雰囲気が醸し出されていて楽しい。

しかし、ゴザ敷いた程度の床の上で正座は痛かろう。この外人さん、かなりの正座力だ。