最近のお稽古

最近、稽古では平点前の細部を、徐々に複雑にしながら反復練習をする様な感じになってきた。初心者向けに簡略化した点前から、だんだん正式な点前になっていくのだろうか。

劇的な変化がない、ということで退屈とも言えるし、変化が無い中で動きの精度を見られる様になってきた、ということで緊迫感が増して来たとも言える。

いっぱい家で練習したので、基本的な動きは体にしみついた、と思う。で、せっかく染み着いた動きを微修正するのがちょっと辛かったりもする。あと、どこまでやれば「正式な点前」にたどり着くのか分からないので、ちょっともどかしい。

できればどんどん先に進みたいが、「自分は家でも練習してますし覚えますからどんどん教えてください」を先生方に厭味無くうまくアピールするにはどうすればいいのか?が最近の悩みかな。